“おuchiごはん♪”

新婚 節約生活 お一人様料理とラブ料理のレシピで日記にしていきます



夏ですし
さっぱりと冷たいお蕎麦が毎日のように食べたくなります^^

今日は
薄めのそばつゆを冷たくしたお蕎麦にかけて

梅干しと昆布の佃煮
を具にしていただきました


美味しい♪


また作ろうと思います^^

Image1033_convert_20100729181224.jpg

またお気に入りアレンジ蕎麦が誕生しました♪




無性に焼きそばが食べたくなる時ってありませんか^^


スーパーに売っている生麺の「富士宮焼きそば」


とても簡単で美味しいです

「だし粉」とモチモチした面が特徴でしょうか

ワンランク上の焼きそばって感じです


スーパーで見かけたら試してみる価値有りますよ♪
Image1019_convert_20100729180240.jpg

おみそ汁も良く合います^^



夏ですし、さっぱりおそうめんでも頂きましょう♪


ちょっとだけ工夫をして飽きない変わりそうめんです☆

そうめんに、オクラ・カイワレ・湯引きしたホタテ・明太子を
トッピングしてます

本当は白身魚で「鯛」が欲しかったんですが
売って無かったので・・・ホタテで代用!

本当は醤油のいくら漬けをトッピングしたいところなんだけど
高いので明太子で代用!

Image1026_convert_20100714181730.jpg

もう1品は「えのきバター」

これ、そうめんの時良く合います





今回はダーリンが中華を食べたいと言うので

・バンバンジー
・海老チリ
・マイタケの中華スープ です☆

Image1020_convert_20100714113118.jpg

バンバンジーは市販の胡麻ドレッシングにしました。
とり胸肉です。

手順
①お水にネギの青い部分・生姜の皮・紹興酒(あれば)を少し加えて沸騰させます。
②鶏肉を加えて弱火で10分→火を止めてそのまま冷めるまで放置!
冷水に取ったりしません!
③しっかり冷めて、食べる直前に切って、ゴマドレでいただきました☆

茹で汁でスープを作りましょうね♪


海老チリは市販のソースを利用^^;

生姜とネギは、記載されている分量よりたっぷり
たくさん使うと美味しいです♪

※鶏肉もそうだけど、お肉などのたんぱく質は
70~80℃で火が通るのです!!

ずっと沸騰してるお湯で茹でると固くなりますよ!

優しくじっくり火を通すのが◎




1人用のごはんって

あまり作る気が起きない時って

ありますわよね^^

ま、基本私は常ですが(笑)

ヽ(゜▽、゜)ノ

目玉焼きと野菜で

素材を食べるって事でこんな感じはどうでしょう


目玉焼きは水を加えず、
じっくりカリカリに焼いてます♪



Image1011_convert_20100630122231.jpg

・目玉焼き
・ニンジン
・トマト
・枝豆
・山芋


思いのほか
立派なランチプレートになった気がする~(°∀°)b



うちち

Author:うちち
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QRコード

