“おuchiごはん♪”

新婚 節約生活 お一人様料理とラブ料理のレシピで日記にしていきます



ゴーヤチャンプルを作りました


超簡単ですよね^^


ごま油で豚肉を炒め
   ↓
ゴーやを加えて炒め
   ↓
豆腐を加えて炒め
   ↓
塩・昆布つゆで味付け
   ↓
溶き玉子を回しかけゆるーく混ぜる
   ↓
かつお粉orかつお節をかけて食べる


今回は玉ねぎも入れたので少し水が出ました

Image923_convert_20100623122446.jpg


ごま油と玉子とかつお粉で美味しいゴーヤチャンプルが
簡単に出来ました

しかし、そばつゆって便利ですね!

我が家は絶対!!「昆布つゆ」です

「追いかつおつゆ」などはかつおだしが強すぎて
お好みでは無いのです


あとは「とろろこぶのお吸い物」

梅干しを叩いて入れてあります

いりゴマと昆布つゆ少々で美味しくなります

まるで料亭の味



今日もお一人様の食卓のおsatoでございます。


お一人様でも健康管理を意識して…

血液サラサラレシピでございます。

と言っても…;

玉ねぎをスライスしただけ


絶品の一品になるのでございます。


玉ねぎスライスして空気にされしておく。
※水にはさらしません
 空気に触れさせるだけで辛みは飛んでいきます
 それでも気になる時は塩を少しまぶしておくようにしています


スライスした玉ねぎをお皿に広げて、ラップもしないで
そのまま冷蔵庫にいれておきます^^

食べる直前に、
そばつゆとかつお粉とで和えていただきます

Image823_convert_20100622151939.jpg



箸がとまりませぬ~


玉ねぎ1個 あっという間にたべちゃうの

食べ過ぎ?


■じゃがいものガーリックバターソテー

・皮ごとジャガにつまようじをプスプス挿す
・しっかりめに塩とローズマリーをまぶしてチンする
・オリーブオイルとバターたっぷりでガーリックを炒める
・チンしたジャガイモを加える

■明太子の半なま焼



■しそかまぼこ


■納豆オムレツ ←おすすめです
・納豆1Pをたれと良く混ぜる
・玉子2~3個と納豆を良く混ぜて焼く
・チリソースをかける

■ラー油冷ややっこ
酢醤油とラー油を混ぜ、
砕いたアーモンドフィッシュを加えてタレにします
(他のブログで知った作り方です♪)

どれもこれも低予算で作れるのです

居酒屋気分をお家でダーリンと共に





「栗原はるみ」さんレシピで
”ゴボウハンバーグ”を作ったの

・ゴボウハンバーグ もやしソテー添え
・ポテトサラダ
・キャベツとバジルのトマトスープ

ひき肉を良く練って粘りを出し、
ゴボウと玉ねぎを刻んで生のまま加えるだけ

*塩をしっかり目に加える
*玉ねぎ・ゴボウはやや大きめに
*小さめに成形する

この3つがポイントでした

ソースはポン酢の酢をレモンで!


しかし・・・レモンを買い忘れたうちち・・・;


小さめに成形すると生焼けしにくいし
裏返し安いとの理由だそうですよ

けど・・・焼き過ぎて超固いハンバーグ
作ってしまったうちち・・・;

かつ・・・ゴボウを入れ過ぎたのか
ハンバーグ食べてるのに

「バリバリ・・・バリバリ」
。。。∑(-x-;)
こんな音がするのです(チーン)たらーっ(汗)


ダーリンのフォロー↓
肉が悪いんじゃない?


おぉぉ~~(T^T)

何と心優しい~~。。。

スーパーの合びき肉に
牛ひき肉も加えて作ったんだけどね

肉汁の「に」の字も無かったよね。。。。。

いつか・・・
高級黒毛和牛ハンバーグを我が家で♪


上手に焼くからねぇ~~。゚(T^T)゚。




肉料理がほんとに苦手なうちちなのだ~(=_=)


お手軽簡単 「ニラモヤシ炒め」です!

150円もあれば、ボリュームも栄養もたっぷりo(^▽^)o

ここまで美味しいか?!って感激

行きつけの居酒屋のお姉さんから教えてもらったの♪


定番の「ニラモヤシ炒め」を美味しく仕上げるには

オイスターソース
をちょぴっと加えて下され~


塩・コショウ・オイスターソースで味を調える!

ごま油
でニラとモヤシを炒めるだけだけど


箸が止まらないですよ~

かなりうましヘ(゚∀゚*)ノ

ビタミンなどの栄養もたっぷり摂れますです

にら(ニラ)は疲労回復、食欲不振、精力減退、
生活習慣病の予防などに効果がありますの!

カロチン・ビタミンAやCはほうれん草より多いの!


安くて栄養価の高い
もやし&ニラは優秀なお野菜ですよね!

オイスターソースで味付け!
お勧めだよ(o^-')b





うちち

Author:うちち
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QRコード

